先日、田舎帰りをしました
日曜日はラジコン飛ばし
月・火は実家の伸びた草の刈り取りなど
水曜日は自宅に戻る途中に母宅に寄って草取り
この暑い中、汗だくで働き詰めでしたー
流石に歳を重ねて来ていると暑さが堪えます
1時間作業して30分休憩と言った具合
そうしないとバテそうです
先が思いやられますねー

そんな中でも上空は気になります
休憩の時にfr24をチェック
特に香港・台湾・沖縄方面からの通過機をしっかり確認
時々南下する機も近くを通ったりするので、これも確認
エンジン刈り払い機なので作業中は飛行機の音は聞こえません
予めfr24を見て通過機の予想をして作業にかかります
通過しそうな頃に休憩を合わせて待ち構える、みたいな感じ
うっかり忘れて撮り損なったりしますが・・・

今回はぐったり疲れてあまり撮れませんでした
その中から・・



聞き慣れない音がすると思ったら

sScreenshot_20220808-092601
空母連絡機グレイハウンドでした



Screenshot_20220808-092607
岩国発



IMGS5579-1
ちょっと遠めでしたが何とかゲット



sScreenshot_20220808-092616
南にいるロナルド・レーガンに向かっていたんでしょうか?



sScreenshot_20220808-092838
珍しい航路変更でこちらへ来そう



Screenshot_20220808-092842
マスクをした珍しいジャンボ



IMGS5582-1
近め上空を通過して行きました


鹿児島市の自宅上空を通過していたC-2がいました

sScreenshot_20220808-134300



Screenshot_20220808-134305
実家からは遠くて撮れません



沖縄方面を見ると

sScreenshot_20220808-134512
近場でE-3Bが飛んでいました



Screenshot_20220808-134515



sScreenshot_20220808-134541
尖った変な軌跡ですね



その他の実家上空通過機

IMGS5600-1



IMGS5602-1


これ位いの撮影しかしませんでした

なにせ、暑くてバテ気味で休憩が先でした