空には夢がある ‐ 2

ラジコン飛行機や実機の記事・画像がメインテーマです。

2008年07月

空港へ見送りに

きょう、通っている英語学校の先生の一人が一年間の任務を終えてイギリスへの帰国の途に着いた。関係者が連れ立って空港まで見送りに行った。きょうは東京泊まりで、明日成田からロンドンへ向け出発するということだった。東京へはJALの767に乗っていった。長旅だが、無事に元気に家まで着いて欲しい。

離陸を見送りながら数枚写真を撮った。それから、ついでだったのでいつものポイントに行き写真とビデオを撮影した。きょうも暑くて外での撮影は大変。ATCを聴きながら到着便を待って外に出て撮影し、済んだら車の中に入り込むような状況だった。

海上保安庁のサーブがタッチアンドゴーの訓練をしていた。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

               帰りの車から見た桜島

ケーキを作った

今月は久し振りにケーキを作った。しかも二回作った。知人の誕生日に作ってプレゼントしたのが一個ときょうの送別会に作っていった一個。

要領が分かっているので作るのは簡単で楽しい。デコレーションを考えるのが楽しい。その時の材料とフィーリングで作るので同じものは二度と作らない。

いまは夏場なので生クリームが溶けやすく飾りつけがむずかしい。きょうは、変則的にきのう使い残した生クリームを、最後の絞り出しの飾り付けに使おうとホイップして使ったら、泡立てすぎたのか途切れ途切れの絞り出しになってしまった。また、トッピングのフルーツが何もなく、結局缶詰のフルーツをつかうことになってしまった。なので、出来上がりが今一・・・。

やはりイチゴの最盛期にピチピチしたイチゴを使って作るケーキが一番活き活きしているような気がする。

イメージ 1

    知人の誕生日に作った。さくらんぼが使えた。葉っぱは家のオリーブの木からとったもの。



イメージ 2

  きょうの送別会に短時間でバタバタ作ったケーキ。さくらんぼは缶詰のもの。仕上がりが・・・。

我が家の庭

季節が変わって我が家の庭の様子も変わってきているのに、最近は空ネタばかり。すこしは近況をと思って、今日は花や野菜の画像アップ。

紫陽花は少し前に撮ったもので、いまはもう色褪せてしまった。

次の花の画像ははジュランタと・・?・・。?の花は去年鉢植えのものを買ってきて、花が終わってから地植えにしていたもので名前は忘れてしまった。いま次から次と花が開いている。

ミニトマトとピーマンは今朝収穫したもの。あと、茄子とトマトを植えている。食べるのが追いつかない。もちろん無農薬で、化学肥料も一切使用しない。昔の味がする。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

きょうのラジコン

きょうは暑そうだけど格好のフライト日和。朝早く県知事選挙を済ませ、そのまま飛行場へ。九時前に到着したが一番乗り。

さっそく草刈機を出して作業開始。乗用タイプなので楽。50分位で済ませ、次は自走式徒歩タイプで、端の少し地盤の悪い部分を刈り上げた。こちらは35分くらいで済んだ。草が無いところは地面が乾燥しているので、通過時の埃の巻上げが厳しい。

そうこうしている間に、三々五々クラブ員も集まり、台風対策やいつもはあまり手を掛けないところの手入れなどをした。そして昼食。午前中はまさに労働奉仕。

午後からボチボチフライトに入る。きょうは昨夜手直ししたヘリとスピッツとエクストラの3機を持参。
ヘリの振動はやはりまだ直っていない。少し上空を流してヘリは終わり。

エクストラは2回飛ばした。きょうはスピッツをビデオに撮ってもらおうとお願いし、離陸させたら急に雨がポツポツし始めたので、数回ローパスし早々に着陸させた。これがまたおそまつな着陸となり、つんのめってしまった。今までで最悪な感じの着陸になってしまった。壊れはしなかったが・・・。あせりは禁物。

久し振りにきょうは前方の山に引っ掛けた人がいて機体の捜索に入った。滑走路の正面にちょっとした山があって、案外距離感がわからなくて引っ掛けてしまうことがある。何人か犠牲になっている。きょうの犠牲者は、背面でもってきて山より手前を通すつもりだったようだが、無常にも引っかかってしまった。機体はなかなか見つからなかったが、木の上に引っかかっているのをやっと発見した。

暑さでみんなもあまりフライト意欲もなく、また雨もあったりで、そこそこに終了、帰途に。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

2007新田原基地でのブルー  -11

きょうのアップはコーク・スクリュー。 
会場正面から5、6番機がスモークを出しながら進入してくる。その後リーダーの5番機が背面飛行に入ると6番機は5番機の経路を軸に右バレルロールを開始する。6番機が3回転目を過ぎた直後に5番機は左ロールして左に旋回し、それに合わせて6番機もバレルロールを終了しジョインナップする。そのまま着陸のためにダウンウインドへ向かって行く。とてもきれいで目立つ演技だ。

プロフィール

ロッキー

ラジコン飛行機を作ったり、飛ばしたり。
また、実機の撮影に出掛けたりもします。

ギャラリー
  • 昨日(3/27)の自宅上空  -1
  • 昨日(3/27)の自宅上空  -1
  • 昨日(3/27)の自宅上空  -1
  • 昨日(3/27)の自宅上空  -1
  • 昨日(3/27)の自宅上空  -1
  • 昨日(3/27)の自宅上空  -1
  • 昨日(3/27)の自宅上空  -1
  • 昨日(3/27)の自宅上空  -1
最新コメント
QRコード
QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ